ISISイスラム国

「ISIS」。最近、ニュースで騒がれている恐ろしいテロ組織集団「イスラム国」。やっていることが残虐で記事を飲んでいるだけでも気分が悪くなります。アメリカ人のジャーナリストを2名殺害したあとにイギリス人を2名また殺害。恐ろしくてニュースの内容を想像するだけで本当に嫌な気持ちだけがあとに残りますね。もし自分の身の回りにそのようなことが起こったら…、なんて想像するだけでも嫌ですが、でも実際にそんなことが地球上のどこかでは起こっているのですよね。日本って平和な国なのかもしれません。それでも最近は変なニュースがニュース番組で放送され、その度に嫌な気持ちになります。神戸でついこの間起こった、小学生誘拐事件も本当に残虐な事件でした。昔からこのようなニュースはあったのでしょうか?でも最近になってよく耳にする嫌な事件はたいてい残虐で恐ろしい事件が多いように感じます。このような事件に巻き込まれないようにするためにはどうすればいいのか、そんなことを時々考えることがあります。平和に生きたい、そう願う人は何が出来るでしょうか!?

なくては困るもの

お金がないと困る、というのはもう誰でも知っていることです。ありすぎても使い道がないのかもしれないけれど、無いと生きていけないもの、それがお金なのかもしれません。現代社会で一番お金がかかるもの、それは健康に関するお金かもしれません。保険証が払えなくて保険書が無く、病院に行けないという人もいるくらいです。お金の大事さが身にしみて分かる時ですよね。保険で医療費が賄えないことは保険証を持っていない時、以外にもあります。それは「出産」。出産費用は保険で賄われません。出産に関する検診なども保険が効きません。男性諸君、ご存知でしたか?さて、出産にはお金がかかるものですから、妊婦さんたちは一体どうしているのかというと、市や区からもらう妊婦検診のチケットを利用したり、国からの出産一時金をもらったり、会社勤めをしている人なら保険事務所から給料の何割かをもらえたりと何かとうまく出産費用をまかなえるようにしています。こういう社会のシステムを上手に使って出産費用を黒字にする人もいるくらいです。でもどうしても赤字になってしまうという人は、民間の金融機関でお金を借りないようにしましょう。高額医療費の制度を使えば医療費を一ヶ月8万円程の抑えることができます。それでもお金がない人は…、一度下のリンクをチェックしてみるのがいいかもしれません。

http://xn--t8j0c1cn6bg0077cd3zg.com/entry11.html

スッキリ爽快に

今日はこの夏、7回目のビアガーデンです。ちょっと今年の夏はビアガーデンに行き過ぎているような気もしますが、でもすっきりと美味しくビールを飲むのにはビアガーデンが一番なんですもの、こんなふうに暑い夏は。クーラーがないと眠れないような夏。毎日暑くて外に出るのも面倒くさい夏。でもビアガーデンにいくと夏と重い腰も上がるので、それが我ながらとっても不思議です。ビアガーデンの魔法といったところでしょうか。ビアガーデンでも最近はいろいろなものがありますよね。ホテルのビアガーデンのような高級ビッフェのものから、安上がりの居酒屋のビアガーデンまで。本当に色々。今日私が行くのはイタリアンのビアガーデンです。ビアガーデンでもこんなふうにいろいろとバラエティーに富んでいるから飽きが来ないんです。今年の夏はロシア料理のビアガーデンとイタリア料理のビアガーデンにはまりました。お盆がすぎれば夏もそろそろ終わりに近づきます。夏が終わる前にもう一箇所くらい新しいビアガーデンに行ってみたいです。

台風です

台風が近づいているので、土曜日の今日も家でゆっくりと過ごす予定です。雨が上から下に降っていたらまだいいのですが、強い風と一緒になると雨が横向けに降りますよね。そうなると服もカバンもずぶぬれになりますよね。今日の朝、少し用事で家を出たのですが、帰ってきた時にはもうズボンもサンダルもずぶぬれになりました。ひどい雨です。レインコートを持っていけば良かったととっても後悔しました。こんな台風の日ではファッションが・・・なんて言っていられませんよね。しっかりと雨の対策をしておかないと、体が冷えて風邪をひいてしまうことにもなりかねませんから。でも台風の日は気温も下がって涼しくなるので、それはこの暑い夏の日にはとってもありがたいです。連日高温の日が続くとさすがに体力がある方の私でも疲れてきます。何もする気が起こらずベットの上でだらだらと過ごす、なんて日もあったくらいです。クーラーを使えば良いのですが、長時間使うと体の調子が悪くなるのですよね。だから余りすぎじゃないのでなるべく使わないようにしています。夏の暑さにも疲れてきたことだしそろそろ、台風じゃなくても涼しくならないかしら!?

全身をブラッシュ・アップ

すっかり夏になりましたね。夏のバカンスの計画はいかがですか?私は先月にすでに旅行に行ってきたのでこの夏休みはゆっくりとする予定です。昨日久しぶりのあった大学時代の友達は、この夏はグアムに行くと言っていました、なんと3回目のグアムだそうです。グアムにそんなに行きたい理由は、思い出の地だからだそうです。グアムで海外ウェディングをしたその友達は結婚記念日の旅にグアムに行くそうな。贅沢ですね、羨ましいです。グアムというと綺麗な海に綺麗な空。バカンスのイメージそのものといった感じですよね。水着で泳いだり、砂浜でジュースかカクテル片手にリラックス。水着姿が似合う島、夢の島ですね。さて、その友達も旅行前はしっかりと全身をキレイにシェイプアップするそうです。旅行に行く前にはエクササイズをして水着の似合う体にするそうです。影の努力!そらからムダ毛の処理もしっかりと。一年間のうちにサロンに一番よく行くのがこの時期なんですって。それほどしっかりと準備をすれば、楽しい旅行になること、間違いありませんよね!

→http://xn--2hq79a635c5jdj08ahha.com/

たまには・・・

最近、あまり洋服を買っていないので明日の休みの日に思い切ってショッピングに行こうかと思っています。普段はショッピングに行く、という感じで服を買いに行きません。駅やデパートなどにはちょっと時間の空いた時くらいしか行かなくて、その時についでのように服を買っていることが多いです。それも最近では移動時間が短くそんな時間も取れなかったので、新しい服もしばらくは買っていませんでした。それがあす、久々に予定が空いたので、ショッピングにでも行ってみようかと思っています。じっくりと選んで買う服というのも良いですよね。

私はおとなしい目の服装な好きなのですが、今年の夏はちょっとその傾向を変えてみようかと思っています。短いパンツを履いたり、髪型にもちょっとこだわってみたいと思っています。女性って些細な、ほんの小さなことでもなんだか気分の持ち方が変わりますよね。私も久々にその感じを思い出したくて、だから服を買ったりして気分を変えてみようと思っています。明日はとりあえずイオンモールから行く予定です。長々とショッピングするのもたまには良いですよね。

 

梅雨の季節へ・・・

 

これから季節はどんどん梅雨の方向に向かっていきますね。このゴールデンウィークが終わったら季節もだんだん動くというもの。だからこそこの連休はゆったりと楽しみたいものです。

今年の梅雨対策に長靴を買ってみようかと思っています。長靴というと真っ黒な何の味わいもの長靴を想像しますが、でも今時の長靴はとってもオシャレで、ブーツのようなデザインのものもあります。ちょっと梅雨時に長靴を履くのが恥ずかしい、という方はショートタイプのものを選ぶことをおすすめします。「長靴は雨用」というイメージがあるのですが、普段着でも合いそうなかっこいいデザインのものもたくさん売られていますよ。チェックしてみてくださいね。

私が買おうと持っているものはショートタイプの長靴でヒールがついているもの。長靴特有のピカピカとした光沢のあるものを買おうと思っています。そういう靴だったらちょっとエナメルの靴っぽい感じになって、レトロな感じで可愛いと思います。もちろん雨の日に履く靴ですが、でも良い感じの靴で普段でも履けそうなら、履いてみても良いかも,なんて思っています。

お金を借りるということ

この景気、好景気とは言われていますが、でも学生さんの仕送りは年々減っているそうです。その分自分で自立しながら学業を頑張っている生徒さんも多いそうです。私たちの時代とは違う苦労が今の学生さんにはあるようです。だから学生のキャッシングも結構よく使われているそうで、お金のない学生さんから高い利子をとって金貸しをするような悪徳業者もいるそうです。気をつけてもらいたいですよね。

学生用の資金運営といえば一昔前なら奨学金が一番ポピュラーでしたよね。私も一時使っていました。それが今はその奨学金が問題視されていることが多い。なぜかというと、奨学金を返せなくて、利子+奨学金の値段がとんでもないことになっている人もいると聞きました。そういう人って結構多いらしいですね。中にはサラ金のように高い利子を取る奨学金の団体もあるとかないとか。学生さんはまだお金に関する知識も少ないでしょうから、お金を借りるときはそれがいくら信頼できる奨学金の団体であれ、しっかりと説明を受けてから奨学金を受ける有無を決めてもらいたいです。

 

ワッフルについて

イオンのスーパーで売られているワッフルを試してみました。ワッフル好きの私としてはもう結構いろんなワッフルを食べ歩いています。定番のマネケンのワッフルはしょっちゅう食べていますが、それ以外にもワッフルで話題のカフェなどにもよく出かけています。ワッフルってあの焼くときのバターの匂いがなんとも良いんですよね。バターの焦げたような匂いがすると自然に足がそちらの方に向かっていってしまうのです。ワッフル好き、バター好きです。

さて、このイオンのワッフルですが。手軽に食べられるというのは良いと思います。でもレンジで温めてもあのワッフル特有のバターの匂いはしません。まぁ、冷凍のワッフルなので仕方がないのですが、なんとなく心さみしい。ワッフルにあの香りがないのは。。時は優しい味がした、美味しいのですが、でもワッフルはやはり焼きたてを食べるのが一番だなぁ、と感じました。

美味しいものはちょっと暗い手に入れる苦労したほうがより美味しく感じるものなんでしょうね。そんなことを考えさせられました。

ファンデーション

いままではファンデーションはパウダータイプだったのですが、最近クリームタイプのものを使っています。そちらほうが肌の乾燥が防げる、ということに気がついたのです。クリームタイプのファンデーションを使うことを避けていた理由は、なんとなく化粧崩れが早いような気がしていたからです。汗とか顔の脂ですぐにファンデーションが落ちるようなイメージがあったんですよね。でも最近のクリームファンデーションはそんなこともないらしく、むしろファンデーションを塗っている方が美肌につながるらしく、何もつけていない肌の方が外気の刺激がキツくあまりよくない、と聞きました。一昔前ならすっぴんが一番の美肌法と言っていたように思ったのですが、今は正反対なのですね。

パウダリータイプのファンデーションもさらっとしたつけ心地でいいのですが、クリームファンデーションの方が化粧持ちが良いような気がします。むしろパウダータイプのファンデーションを使うより使いやすかったりします。これは大発見でした!これから夏に向かって汗をかく時期になりますが、今年はクリームタイプのファンデーションでひと夏を過ごそうと持っています。