おめでたいこと。

 

友達がおめでたです。

結婚してから6年程。すっと赤ちゃんが欲しいって言っていた友達。周りから見ていてもその気持ちが痛々しいほど伝わってきて、いたたまれない気持ちになったことも何回もありました。でもとうとう妊娠したそうです。今は安定期に入った五ヶ月目。「つわりもなくなってきて、落ち着いたマタニティーライフを始めらそう。」ってすごく嬉しそうに報告してくれました。本当に良かった!

でもそれにしても赤ちゃんが出来たって凄いですね。ついこの間まで一緒に飲みに行っていたお酒大好きなその子がお酒を控えるようになってきたし、顔付きも段々変わってきたような気がします。本当に妊娠って、赤ちゃんができることって神秘的。凄いですね!ひとりの人間をここまで変えちゃうんですもん!

 

私もいつかは、と思うけれど、まだまだ赤ちゃんがいらないような気もします。そこまで責任感が出来ていないような気がする。でも身近な友達を見て、しっかりと勉強しようと思っています。私もいつか来る、その日のために!

準備をする

この年末年始、忙しい毎日が続いています。

なんでこんなに忙しくなったかというと、同僚が一人会社を辞めたからです。

本当に突然の辞表だったから誰もが驚いた。できる社員だった彼をなくしたのは、会社側からすればそうとう痛い損失だったと思う。でもそういう優秀な社員を引き止めることのが出来なかった、我社にも責任があるような気がする。

とりあえず、今はそのやめてしまった彼に代わって、彼のやっていた仕事を私が担当することになった。

優秀な彼がやっていた仕事だから、短時間に恐ろしい料の仕事をしていたよう。自分でもしっかりと頑張っているつもりだけれど、全然仕事が追いつかないのが現状です。これから年末にかけて銀行や役所が休みになるところが多いのに、大丈夫かしら?

 

やめてしまったその彼はシンガポールで事業を起こすらしい。出来る人がやっぱり考えることが違う。

英語を使うのでさえアタフタしている私何かとは違って、英語を使いそれ以上の事をする彼。

同世代の私から見てもやっぱりカッコイイと思います。

冬の楽しみ

冬ですね。毎日寒い日が続いています。個人的には暑いよりも寒いほうが好きです。

夏より冬派です。冬の方が何となく楽しめるイベントが多いような気がするんですよね。冬特有の食べ物も美味しいし!地味なところで焼き芋なんて大好きです。焼き芋って冬の寒いときに食べるのが一番美味しいと思いませんか!?もちろん夏の楽しみ、アイスクリームも捨てがたいんですが、冬派の私はやっぱり焼き芋です。

 

焼き芋って高温で一気に焼くよりも、少しだけそれよりも低温にしてじっくりと蒸し焼きみたいにして調理するのが良いんですって。そちらのほうが甘さが引き出せるそうな…。まぁ、何にせよ、甘い焼き芋は冬の最高のデザートです。健康面から見ても「最高点」ですよね。

 

お芋を使ったデザートもまた冬独特の食べ物。お芋パンや焼き芋風味の和菓子。お芋は秋の野菜という感じがしますが、でも焼き芋やお芋デザートは冬の寒さにピッタリです。お芋とチーズを使ったデザートなんて、私的には絶対にいけると思うんだけれどなぁ。