たまには・・・

最近、あまり洋服を買っていないので明日の休みの日に思い切ってショッピングに行こうかと思っています。普段はショッピングに行く、という感じで服を買いに行きません。駅やデパートなどにはちょっと時間の空いた時くらいしか行かなくて、その時についでのように服を買っていることが多いです。それも最近では移動時間が短くそんな時間も取れなかったので、新しい服もしばらくは買っていませんでした。それがあす、久々に予定が空いたので、ショッピングにでも行ってみようかと思っています。じっくりと選んで買う服というのも良いですよね。

私はおとなしい目の服装な好きなのですが、今年の夏はちょっとその傾向を変えてみようかと思っています。短いパンツを履いたり、髪型にもちょっとこだわってみたいと思っています。女性って些細な、ほんの小さなことでもなんだか気分の持ち方が変わりますよね。私も久々にその感じを思い出したくて、だから服を買ったりして気分を変えてみようと思っています。明日はとりあえずイオンモールから行く予定です。長々とショッピングするのもたまには良いですよね。

 

梅雨の季節へ・・・

 

これから季節はどんどん梅雨の方向に向かっていきますね。このゴールデンウィークが終わったら季節もだんだん動くというもの。だからこそこの連休はゆったりと楽しみたいものです。

今年の梅雨対策に長靴を買ってみようかと思っています。長靴というと真っ黒な何の味わいもの長靴を想像しますが、でも今時の長靴はとってもオシャレで、ブーツのようなデザインのものもあります。ちょっと梅雨時に長靴を履くのが恥ずかしい、という方はショートタイプのものを選ぶことをおすすめします。「長靴は雨用」というイメージがあるのですが、普段着でも合いそうなかっこいいデザインのものもたくさん売られていますよ。チェックしてみてくださいね。

私が買おうと持っているものはショートタイプの長靴でヒールがついているもの。長靴特有のピカピカとした光沢のあるものを買おうと思っています。そういう靴だったらちょっとエナメルの靴っぽい感じになって、レトロな感じで可愛いと思います。もちろん雨の日に履く靴ですが、でも良い感じの靴で普段でも履けそうなら、履いてみても良いかも,なんて思っています。

お金を借りるということ

この景気、好景気とは言われていますが、でも学生さんの仕送りは年々減っているそうです。その分自分で自立しながら学業を頑張っている生徒さんも多いそうです。私たちの時代とは違う苦労が今の学生さんにはあるようです。だから学生のキャッシングも結構よく使われているそうで、お金のない学生さんから高い利子をとって金貸しをするような悪徳業者もいるそうです。気をつけてもらいたいですよね。

学生用の資金運営といえば一昔前なら奨学金が一番ポピュラーでしたよね。私も一時使っていました。それが今はその奨学金が問題視されていることが多い。なぜかというと、奨学金を返せなくて、利子+奨学金の値段がとんでもないことになっている人もいると聞きました。そういう人って結構多いらしいですね。中にはサラ金のように高い利子を取る奨学金の団体もあるとかないとか。学生さんはまだお金に関する知識も少ないでしょうから、お金を借りるときはそれがいくら信頼できる奨学金の団体であれ、しっかりと説明を受けてから奨学金を受ける有無を決めてもらいたいです。