季節感とお国柄

 

ローソンで「夏カフェフラッペ」が売られていました。ローソン以外でもスーパーではアイスクリームのコーナーに目が行くようになりました。夏のお菓子が美味しい季節が近づいてきましたね!アイスクリームの中でのお気に入りはモナカのアイスです。特に板チョコが挟まっているものが好きです。アイスクリームって毎年色々なものが出ていますが、モナカアイスはその中でもヒット商品だと思います。昔から何らかの形でありますよね。餡子ベースのアイスクリームが挟まっているものもありますし、チョコレートなどの洋菓子が挟まっているものある、何にしてもモナカのあの皮にアイスクリームが挟まっているのが素朴でおいしいのですよね。このようなアイスクリーム、当然日本独特のものです。モナカってそもそも日本のものですから!海外製のものではビスケットの生地やクレープの生地にアイスクリームが挟まっていたりします。でもそれでもそんなアイスクリームはちょっと珍しい。アイスクリームにもその国のお国柄が出るのですから、面白いですよね!

 

POP-UP 絵本!

英語で飛び出す絵本の事をpop-upというそうです。少し前にとっても素敵なプレゼントをもらいました。それは英語で書かれた飛び出す絵本です。英語で書かれているので100%理解できるわけではありませんが、でもかわいらしいイラストにすっかりその絵本が好きになってしまいました。この絵本は恐竜の絵本で、本の内容も結構、本格的です。恐竜の大きさを象と比べてみたり…といった内容。その比べ方ですが、恐竜のイラストを本の上に立たせて、象のイラストも恐竜の隣に並べて比べられるようになっています。イラストがまたとってもきれいで、見ているだけでもとっても楽しい絵本です。これはRobert Sabuda & Matthew Reinhartという作家さんが作っている本です。日本でもアマゾンなどで購入可能ですし、近ごろは日本語バージョンも売られているそうです。自分用に買ってみるのもより、子供に買って一緒に観るのも良し、またプレゼントとして買うのも良し!様々な使い方が出来ます。恐竜以外にも「不思議の国のアリス」などのお話も飛び出す絵本として売られています。こちらも是非チェックしてみたいと思っています!

水素水は水素水でも

高濃度水素水が注目されているそうですね。水素水は体の中の活性酸素を消去してくれる働きをする、と話題になっています。一昔前ならそれほど注目もされていなかったのですが、今では水素水がペットボトルに入ってコンビニで売られるようになりました。水がペットボトルに入って売られるようになった時もかなり驚いたのですが、水素水が売られるようになったのにも驚きです!「水と空気は無料」、という時代はすっかりと終わってしまいましたね。水素水は水素水でも高濃度でないとその効果をしっかりと発揮してくれないようです。ですからどうせ飲むのなら水素水は水素水でも高濃度のものを飲みたいですよね、それも沢山、出来る限り!そんな時は水の宅配サービスを頼むように、高濃度水素水サーバーです。これなら持って帰るのに重い思いをしなくても済みますから、かなりお勧めです。そう、ミネラルウォーターも水素水も宅配の水サーバーを利用するのが賢いですよね!時間もお金も節約できますよ!